hanaremon’s blog

小説や詩のブログ

貴方へ Ⅲ

 

朝、いつも通りに朝食とお弁当を作って仕事に出かけた

違っていたのは自分のお弁当は作らなかった事だけ・・・

そして、仕事帰りに市役所によって「離婚届」を貰って来た

家と反対方向に車を走らせ、行きたいと思っていたラーメン屋に行った

食べる物は何でも良かったが、いつもと違う事がしたかった

1人で店に入るのは勇気はいったし、席に着いて品を選び注文するまで緊張した

でも、その後はなんだか嬉しくなった

私でも1人でこんな事が出来るんだって、自分にエールを送りたい気分だった

注文した醤油ラーメンが届き「ごゆっくりどうぞ!」と言われて

つい「はい」って返事しちゃて恥ずかしかった

少しずつ少しずつ味わって食べた

涙が出そうになるのを我慢しながら・・・。

お会計の時に思った・・・

同居してから自分だけの為にお金を使ったのは初めてだなって・・

お店を出て深呼吸をした・・これからが勝負。

 

携帯から家の義母に電話した

「今日は帰りませんので、適当に食事やお風呂を済ませてください」

それだけ言って切った

義母は何か言っていたが、気にせず切った

旦那の携帯には同じ言葉でメールを送って電源を切った

2度目の確認は「私と言う存在の必要性をどう感じるのか?」だ

私の想像では「どういうつもりだ!」とただ怒るだけだと思う

だから、電源を切って連絡出来ない様にした

旦那と義母が根を上げるまで・・・。